総合職OLの自分を楽しませる方法

金融業界に総合職として入った私の、自分を最大限に楽しませる為のシナリオ作り。

サラダ取り分け女子はもう古い!会社の飲み会で差をつける方法

 

f:id:hiranohiyori:20180708120018j:image

 

 

いきなりなんですが、
物凄く仕事が出来ないんですよ、わたし。

 


同期の中でもダントツで仕事できない。

あほで抜けてて注意力散漫で。
のくせにゴリゴリの金融業界で男に混じって総合職してますからね。

もうね、自分でもびーーっくりするぐらい仕事できない。(つらすぎるな??)
毎日ミスのオンパレードで、上司を困らせてばかり。
こないだなんて、提出物3つだして3つ共ミスだらけで返却された🤤
(ちなみに結構落ち込んだ)

 


それでも会社の人たちからはそれなりに可愛がってもらっていて。

いやむしろ、人間関係すらだめになったら速攻で退職!!って決めてる。

そりゃあ、みんな大人ですからね。

表面上はよくしてやって、裏ではコテンパンに言ってるかもしれない。
あいつほんと仕事出来ないって影でボロクソ言われてるんだろ〜な〜〜〜〜!
ツラァ!!!

でもね、

 

 

 

飲み会での気に入られ方ハンパない

 

飲み会での気に入られ方ハンパねーの、私。

死ぬほど仕事できないけど、
「お前がうちに来てくれてよかった!!!
これからもよろしくな!!!!」って
普段は厳しい上司から言われるくらい。

 


そっから派生して社内での人間関係も良い。
死ぬほど仕事出来ないけど。

 


これは大学時代から自覚していたことで、
なんでだろうなぁって考えてみたんですね。

 

 

①死ぬ気で下座確保

 

これ、超基本。
店員さんから料理を受け取り易かったり、動きやすい席を確保するのはマスト。
あと次にも書くけど、周りを見渡せる位置だと尚良い◎

いいからいいから!奥行きなよ!って言ってくださる先輩も多いとは思いますが、
基本的に「いやいや〜」って断る。
ある程度役職が上の方だと、下座にはいられないかもしれませんが。。、

 

 

 

②周りを見まくる

死ぬ気で下座確保したら、飲みながらしれっと周りを見まくる。私は基本的に、自分以外のグラスを全部見て、空いてそうなら回収しにいっちゃう。

お皿空いてないか?
交換した方がいいか?
あの人なんかつまんなそうじゃない?!

とか、とりあえず超見る。

いつも見ていては疲れてしまうので、自分のお酒が3分の1くらいになったら観察のタイミングにしてます。

 

 

 

③でもサラダは取り分けない


超気遣いしろとか言っといて、

私はあまりサラダ取り分けません。

なんでかって?


あれ分量気にしないといけない上に、時間掛かるし、

あと何より

「あっサラダきたじゃん〜 誰か女子力発揮しろよ〜〜」

これね。これ超めんどくさい!笑
てか女子力ってもはや死語だぞ!!

ここで名乗りあげるのもなんか癪だし、
別にサラダ取り分けるだけが気遣いじゃないからね。(なんかひねくれてるみたい)
ここはもう他の女子に任せちゃって、
自分は他の気遣いに徹するが吉。

 

サラダくるのなんて大体序盤だし、
フォーク配るとかサラダ用とは違うお皿がテーブルにあるか確認しとくとか。
サラダってドレッシングでお皿汚れるし、
取り替えたい人多いから。

これなら周りの女の子も立てられるし、
一石二鳥!!

普通の女子はサラダがくればそこが腕の見せ所だと思っているので、どんどん任せちゃいましょう!

 


④笑顔を忘れない


結局はこれが1番大切かもしれませんね。
ひたすら笑って、純粋にその場を楽しむ。

会社の飲み会なんて笑ってらんねーよ!ふざけんな!って思う方もいると思いますし、
私も実際にそう思ってます。

帰り道、タクシー乗りながらなんなんだよあの上司の話くそつまんねーよって悪態つくこともしばしば。

まぁでも、結局は笑ってたらどうにかなるんです。

とにかく笑う。
○○ちゃん笑いすぎだよ?!
とか言われても笑う。

素直に笑ってる人見て嫌な気持ちになる人は少ないと思うので、その場を楽しむ努力をしたら大丈夫。

(でも会社の飲み会ってどんな話したらいいの?って方には、また話題ネタを書きます!!!)

 


まとめ🌼
キーワードは、笑顔と気遣い。
この2つを抑えておけば飲み会なんてちょちょいのちょいです。
楽しそうに笑いながらしれっと気遣い出来たらもう完璧。
こいつ意外と出来る!って思わせちゃえばこっちのもんです。

普段仕事が出来ない私は特に、こういう場でポイント稼ぎしておかないと厳しいんですねぇ
なんか自分で書いててあれ?涙が。

 


それでは皆さん、お仕事毎日お疲れ様です。