総合職OLの自分を楽しませる方法

金融業界に総合職として入った私の、自分を最大限に楽しませる為のシナリオ作り。

女性総合職として働く私のリアルな本音

 

 

女性の雇用機会が増え、男女平等が叫ばれている現在でも、女性がキャリアを決めるのってまだまだ難しいですよね。

 

総合職として就職したら転勤はどうなるの?

結婚したらキャリアはどうする?

男性と同じような体力がないときつい?

仕事内容がしんどそう・・・

 

 

など、総合職として働く決断をするには不安は尽きないですよね。

今回は、そんな悩める就活生や転職を考えている女性にとって、少しでも助けになれればなあと思い、この記事を書きました。

 

実際に金融業界の女性総合職として働く私(ひらの)が、就職して思った生の声をお伝えしようと思います。

(あくまで金融業界でのお話になるので、メーカーなど他業種の総合職とは少し話が違うかもしれませんが、そこはご参考までに)

 

・総合職として就職してよかったこと

・総合職という肩書きがしんどくなるとき

・なぜ総合職を選んだのか?

・地域総合職、一般職との違い

 

🔸総合職として就職してよかったこと

 

 

✔️給料が高い

 

まぁなんといっても1番はこれです。

自分で言うのもあれですが、同年代の女の子と比べてもかなり貰ってる方じゃないかなぁと思います。

やはり総合職は一般職や地域総合職と言われる職種の方達よりもお給料が高い傾向にありますね。転勤や仕事内容を加味しているからこそのお給料だとは思いますが、モチベーションになることは確かです。どんなに仕事が辛くても全てお給料に反映されると考えれば、自分を納得させることが出来ます。(働くモチベーションがお金だけ、というのは精神衛生上あまりよくないです)

どうせしんどい思いをするなら、お給料が高いに越したことはないですからね。

頑張ったご褒美にお買い物したり、美味しいご飯を食べたりするのは最高ですよ!

 

 

✔️心に余裕が出来る

 

私自身、総合職で入社したことによって心に余裕が出来ました。

総合職として就職してしまえば、もしも社内で地域総合職や一般職に切り替えたくなった場合も比較的簡単に転換することが可能です。

(もちろん会社にもよりますし、そのときの人事配置も考慮されると思いますが)

また、転職したくなった場合も、総合職として働いていた経歴が不利に働くことはありません。仕事に対する積極的な姿勢やバイタリティを評価してもらうチャンスになり得ます。

それに比べて、地域総合職や一般職から総合職に転換する場合は、転換試験がある場合などが多く、難しいイメージがあります。

 

 

 

✔️よくも悪くも転勤が出来る

 

これは好みの問題もありますが、総合職はよくも悪くも転勤があります。

1つの土地にずっと身を置きたい人にとっては歓迎されないシステムですね。ずっと同じ場所に居たくない!色々なところで働きたい!という方にはもってこいです。

更に、そこでの人間関係がうまくいかなくても転勤があれば環境を変えることが出来ます。

特に女性総合職ですと、一般職のおば様方との関わり方も難しく、(ちなみにこれはかなり本音です。。。)逃げ出したくなることも多々あります。しかし転勤という制度があれば、そこから飛び出すことも可能になります。

私自身、実際に場所を変えたことはないですが、もしも本当に無理になればすぐにでも上司に打診するつもりです。

地元から離れて暮らすことに抵抗のない人や、全く知らない土地で働くことに戸惑いがない人にとって転勤は良いシステムと言えるかもしれませんね。

 

 

 

 

🔸総合職という肩書きがしんどくなるとき

 

 

✔️総合職なんだから、の呪縛

 

まるで「お姉ちゃんなんだから言うこと聞きなさい」と言われてるような気分ですね。

・キツイ仕事を振られた

・残業が増えていく

・求められる水準が高い

など、辛くても「総合職なんだから頑張れ!」と言われてしまいます。うちの会社は特にその傾向が強いです。一般職や地域総合職に比べ、貰える給料水準が高いので、致し方ない部分ではあります。辛いことは重々承知で入社してますし、総合職として働くと覚悟を決めている以上、一生懸命仕事しよう!と思うものですが、

しかし、辛いものは辛い。

「総合職の宿命だよ」「女性だけど総合職選んだの自分だよね?」と言った周りの声に打ち勝つ精神力、強いては一定の鈍感力が必要です。

うるせえ!辛いもんは辛いんじゃ!総合職だからとか女だからとか関係ねえ!

ぐらいの強いハートで生き抜ければ1番ですが、皆さん、辛いときは周りにSOSを出しましょうね。

私自身も、社内の人に弱音を吐くことは控えていましたが(性格上、仕事の人に対して完全に心を許すことが出来なかった為)

社外の友達などにはしこたま弱音吐いてます。

 

 

 

✔️一般職のおばさまとの関係

 

所謂、お局さんっていますよね。

お昼休憩でこれでもかってぐらい人の悪口を言ってたり、些細な嫌味を言ってきたり。

私自身も、今思い返しても怒りが湧いてくるようなことを沢山言われたりしました。

この場合難しいのが、おばさん達は自分よりも経験豊富で業務知識も多い、ということ。

総合職という理由でおばさんよりも自分の給料が上回ってしまうパターンです。

職場で権力のあるおばさんにとって、小娘が自分よりも多い給料を貰ってるというだけで悪口の対象になったりします。(経験談

発言力や影響力のあるおばさまに指示を出さないといけないときなんかはほんとに大変です。

まぁどんなときも、好かれるときは好かれますし、嫌われるときは嫌われます。

ただ、自分の方が立場が上になるというだけで難易度が上がることは頭に入れておきましょう。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、なんとなく私の心の声が伝わったかもしれませんが、

 

 

肩書き兎に角めんどくせえ!!!

 

って感じですよね。

女で総合職って、なんだよ。

男で総合職って言わないですもんね。

 

 

次回の記事では、

 

・なぜ総合職を選んだのか?

・地域総合職、一般職との違い

 

について書きます!🌼